ホーム > カナのバイト日記 > 2005/07/04

<< 記憶 >>


2005/07/04(Mon)

雨の匂い、夏の匂い。
匂いから記憶が蘇ることがあります。
音楽も同じではないでしょうか。
季節や場所、色や匂い、隣で聴いていた人の顔、交わした会話・・・

RICKIE LEE JONES を聴いて京都を思い出しました。
一人暮らしをはじめたばかりで、
日当たりが悪く、青白い壁に囲まれた部屋にちいさくなっている自分を見つけました。
そういえば、人に薦められて聴きはじめたアルバムでした。

その人は桂川のほとりの古い一軒家に住んでいて
毎朝近所のお豆腐屋さんで出来立てのお豆腐を買い、
料理が好きで、
パエリア鍋をあげるのが好きで
ドゥジュリドゥを吹いて
ヒヨコを飼っており、大事なバンドのために詩を書いていて・・・

同じ場所に居続けることが出来ない人種だったようで、
今となってはどこの国に居るのか、果たして生きているのだろうか

5年ほど前のことです。
このアルバムを聴かなかったら思い出すこともなかったでしょう。


私は時々、大切な人との思い出をアルバムに託します。
それを聴けば自分もその人の事を思い出すし、
その人も私の事を思い出してくれるのではないかという望みを込めて。




カナ


前日]   [カナのバイト日記]   [翌日



- 今日の一言 Ver1.3 -