ホーム > カナのバイト日記 > 2005/06/30

<< 料理とBjorkとおじいちゃん >>


2005/06/30(Thu)

休日。
7時には目が覚めて映画鑑賞がはじまります。
2本観終わり昼食の支度を。
今日はおじいちゃんとお留守番です。
おじいちゃんの好きなパスタを作ることにしました。
ビョークのアルバム「Gling-Glo」を聴きながら。
ビョークが父親のジャズトリオとともにアイスランド語で歌っているこのアルバムは、お料理にぴったりです。
DVD「ヴォリューメン」の中にビョークが料理をしているPVがあります。
私は料理開始から3分も経たないうちにPVの世界に入り込んでいました。
カラフルなキッチン、可愛らしい調理道具、様々な錯覚に陥ります。
自分とビョークとの境目がなくなってしまいそうなところで、
麺が茹で上がり、おじいちゃまが登場しました。
炒めたベーコンに特製のたれを加え、麺を絡めてお皿に盛ります。
大根おろしをちょこんとのせてブラックペッパー、七味唐辛子を振り掛けます。
さてさて出来たよおじいちゃん。
年配者には少々薄味だったかなと思いましたが、たれに入っていた胡麻以外、お皿の上には残っていませんでしたので安心しました。
ジャズや映画の話をしながらランチの時間を満喫しました。

午後も映画を2作品。
今夜もぐっすり眠れそうです。


カナ


前日]   [カナのバイト日記]   [翌日



- 今日の一言 Ver1.3 -