ホーム > カナのバイト日記 > 2006/03/28

<< トニー滝谷 >>


2006/03/28(Tue)

TSUTAYAで借りたビデオを今朝返さなくてはならなかった。
5本1000円と少々調子に乗ってしまった。
いつになく忙しいときほど、映画がみたくなるのはなぜだろう?

昨日の夜は2本観た。
観終わると一仕事終えたような達成感があった。
意味が無いと、少し思った。

今日になって、ある映画の事ばかり考えてしまう。
「トニー滝谷」
その映画の原作が村上春樹であることも知らなかったし、
暗そうで借りたものの観るのをためらうくらいだった。
宮沢りえとイッセー尾形、その配役に惹かれ5本の中に入っていたんだ。

   『トニー滝谷はトニー滝谷だった』
   敗戦後生まれた彼は、『これからはアメリカの時代だから』と、
   父親と親交があったアメリカ人のファーストネームから名づけられた。

   母親はすぐに亡くなって、父親はトロンボーン抱えて旅に出てしまった。
   『父親は父親には向いていなかったし、
    トニーもまた、息子には向かなかった』
   トニーは一人だった。
   ずっと一人だったから一人が寂しいとも思わなかった。

   大人になって、仕事をして、トニーは恋をした。
   彼女には恋人がいたけれど、
   彼女はトニーと結婚した。
   
   トニーは幸せだったけれど、独りになる恐怖を知った。
   
   そして妻は、死んでしまった。
   美しい洋服や靴を部屋中に残して。


小説を読んでいるような映画だった。
トニーはアシスタントを雇い、妻の残した衣装を着せる。
そう、ここだった。
TSUTAYAでこれを手にしたとき、この一説が気になっていた。
卑猥な感じがした。
けれど、そんな自分が浅はかだったと今は恥じている。

映画の終わりは意表を突かれたし、喉がつっかえてしまった。
いつの間にか引き込まれていて、
それが今まで続いていたんだ。

考えたいことはいくつもあるし、
ただ画だけが浮かんだりもした。

ふと、
昔、恋人とした話を思い出す。
関係ないけど、思い出す。

恋人が他人と入れ替わってしまったらどちらを愛せるか?
彼の答えは、外見だった。


『トニー滝谷』は暗い映画ではなかったし、
配役も他には考えられない。
こんなに時間差で攻められたのは初めてかもしれない。
意味が無いなんて事は、ない。


カナ


前日]   [カナのバイト日記]   [翌日



- 今日の一言 Ver1.3 -