ホーム > カナのバイト日記 > 2005年12月(19)


<< 低温サウナ >>


2005/12/01(Thu)

無事免許書き換え終了。
初心者講習はみっちり2時間。
『ベルトに夜間にお年寄り!』
これがキーワードです。
皆さんも安全運転でお願いします。

あれだけ延々と交通事故のビデオを見せられた後の運転は恐怖です。
いやいや違いますね。
常に恐ろしい物体に乗って、
いくつもの危険を回避しながら日々暮らしているのでした。
なんだか生きているのって奇跡ですね。
生を大切にしなくちゃ。

そう思いながら午後はドライヴ。
休憩を入れつつ6時間ほど走り続けました。
走り疲れて南信の温泉に連れて行ってもらいましたとさ。

温泉はいいですね。
ご飯食べなくても温泉に行きたい。

あ、気付きました?
そうです私は単純なやつなんです。

桜が咲いたら、
桜に勝る美しさは無いと涙を流し、
梅の花が咲いたら、
梅こそ地球上で最も美しかったんだと心臓抜き。



温泉がこんなにも気持ちいいということ、
みんなよく知ってるんですね。
感心しました。
今迄幾度の誘いも渋ってきた私です。
反省。

温泉大好き。
これから毎週温泉にいくつもりです。
カナ


<< 大停電の夜に >>


2005/12/02(Fri)

目を覚まして。寝て。
気象3時。起床3時。
シンデレラより、白雪姫より、ねむり姫。

ま、とにかくよく寝たという話でした。
休みの日でも8時15分には起きている私が、
低くなった南中高度も通り越して
午後3時に、目を覚ましたのです。
ここまでくると、
何故目が覚めたのか不思議に思います。
でもね、
睡眠は大切です。
寝過ぎも毒だとは言いますが、
風邪を引いたら一に睡眠でしょ。
それに頭のいい子は試験前、夜8時には寝ていましたね。
女優も寝ますね。
睡眠は体にいいんです。
お風呂に入るとき、
ベットに入るとき、
「極楽極楽」
そう口にするのは昔も今も変わりませんね。

そんなわけで、今日はすこーし短い休日です。
飯田線に乗る予定も見送って、
映画館に出発進行。


『大停電の夜に』

この映画、凄く良かった。
最近観た映画の中でいちばん良かったです。
感動するし愛は溢れているし、だけど悲しいことが待っていて、
泣かずにいられないという映画はたくさんありますが、
これは違いました。
泣かなくていいからです。
勿論泣ける映画大好きですよ。
だけど、泣かなくていい映画って素晴らしいと思います。

パンフレットを買ってもらったのは、
『ドラえもん、のび太と雲の王国』以来でしょうか?
パンフレットって一緒に映画を観た人に
プレゼントするものだったんですね。
それにこのパンフレット、
お部屋に飾りたくなるような綺麗な東京がそこにあります。

クリスマスの前に、
家族や友達、恋人などなど、
愛する人と観にいきましょう。
そして、パンフレットを買ってあげてください。


な〜んて言いませんけど。
カナ


<< きききりん >>


2005/12/05(Mon)

店長がマスクをしてご出勤です。
決して珍しい事ではありませんが、
12月に入ってのマスクマンは嫌な予感がしてなりません。
思い起こせば1年前。
私にはクリスマスも年越しお正月もなく、
熱にうなされ、あらゆる痛みに耐え、孤独な時を過ごしました。
マスクをしてクマを作ってひどい顔して店に出ていました。
今年はそうはなりたくない!!
家族と蝋燭の火を囲みながら、
ターキーやら蕎麦やら餅やら食べたいですから。

と思っていた矢先。

いやね、今回はきっと急激に寒くなったからだと思うんですよ。
ま今回は別としても、
うつるんです、店長の風邪。

これだけ密接して長い時間隣にいるんですから
うつってもおかしくありませんね。
イマジン(店長が経営しているダーツバー)のスタッフが風邪を引いたと聞けば、
ほぼこちらにも回ってくるだろうと覚悟はできています。

これからはインフルエンザも控えていますからね。

風邪には気をつけましょう。
カナ


<< 空中 >>


2005/12/06(Tue)

えー、そんなわけで、
一日中ベットの上でした。

最近休日といえば外出していることが多かったので、
これもいい機会です。

ベットに横になって部屋を眺めていました。

私の部屋は窓の面積が広く、
仰向けの状態で広い空を眺めることが出来ます。
そうそう2階ですよ。
夜はカーテンを閉めてしまうので、
昼はお得だなと思いました。

背の高い木蓮が春はまだかと空をつついています。

あ、大きな飛行機。

あー、いい部屋だ。

自分の部屋って、どうしてこんなに落ち着くんでしょうね。
部屋って、その人そのものって気がしませんか?
友達のお家に遊びに行きますでしょう。
するとその人に包まれている気がするんですよね。
気が合わない人だったら、
外でお食事する何倍も苦痛なはずです。
愛する人であれば、それはもう。

自分の部屋なら、
自分に包まれているわけですから、
シェルでケアルラくらいでしょうか。

回復魔法のおかげで、
16時間眠り続けました。
カナ


<< 恋する惑星 >>


2005/12/09(Fri)

友人の結婚パーティーに行ってきました。
午後五時から始まるパーティーの前に、
親族だけで式を済ませたそうです。

花嫁はお人形のように綺麗で、
ピンクのドレスが良く似合っていました。

登場、ケーキ入刀等々、
花嫁花婿が立ち上がるたびにカメララッシュで
芸能人の記者会見そのまんま。
だってみんな凄いんですよ。
司会者の「ここはシャッターチャンスですよ」の一声で、
忍者のように瞬時に移動。
私も撮ろうかしらと席を立てば、
すでに報道陣の厚い壁。

会費が1万円というのもいいですね。
ご祝儀いくら包もうかと悩まなくて済みますし。
高級フレンチのコースも美味しくいただけました。


帰ったらどっぷり疲れてしまって、
泥のように眠りました。


パーティーの帰り、
電車のなかで友達と恋愛について真剣に話をしました。

いろんな価値観を持つ人がいることを改めて強く感じました。
人の気持ちはよくわからないので、
とくに環境の違う人、
性別の違う人、
価値観の違う人の話は勉強になります。


電車から降りる時、
ドアは片側しか開きませんでした。
寒い季節の到来に、
恋をしていた京都のホームを思い出します。
寒さは恋する2人の距離を縮めてくれます。
(^-^)
ねっ。
カナ


<< 踊れセント-ニコラウス >>


2005/12/10(Sat)

結婚式に出ると
結婚したくなるかと思いきや、
そうでもなかった私です。
家族の皆さんご安心下さい。
あ、そーでもないか。
「最近親が結婚しろ結婚しろってうるさくて、
一人暮らししたいよ」
といっている同級生もいましたから。
うちにはいつまでいても宜しいかしら、お母様。

まあ、それはいいとしまして、
ワタクシ素敵なサンタクロースを発見してしまいました。
歌って踊れるサンタです。
コンビニにいました。
入り口から
身長160センチほどの外国人が
棒立ちしているのが見えました。
もう大人なんだから
平然を装って素通りしてやろう
と思っていた次の瞬間、
赤を身に纏ったおじいさんが
腰を振って手を振って、
歌まで歌って踊り出したのです。
もうワタシは彼に夢中。
はしゃいでしまいそうな自分を
空腹で押しつぶしてサンドイッチのコーナーに行きました。
けれども彼、
まだ歌ってます。
それが素敵な声で、
色っぽいのに謙虚でコンビニにはぴったりです。
あれ、そうだったかな?
そんな気がしたとです。

それから私は
帰宅時少し遠回りをして
そのコンビニの前を通って帰るようになりました。
車の中からサンタを見るために。

面白いのは、
あれだけ愉快なサンタが場を盛り上げているのに、
買い物客が何の反応も示さずに
買い物を済ませてしまうことです。
みんな1人だからかな?
1人で行ってサンタのことばかり気にしていたら
変な人に思われてしまいますものね。
じゃあ、見学の際は二人以上でどうぞ。
空港の近く、アルウィン近くのサークルKです。
カナ


<< Cranberries >>


2005/12/11(Sun)

今日は体調不良の日。
それに気付いたのは暗くなって少し経った午後五時過ぎ。
今朝、異様に眠かったんです。
今になって思えば、だるかったんでしょうね。
何しろ、
朝起きて、
ご飯を食べて、寝て、
お風呂に入って、寝て、
髪乾かして、寝て、
眉毛かいて、寝て、
マスカラ塗って、寝て、
靴下履いて、寝て、

みたいな、ね。
その「寝て」の時間に夢見ますから。
最後の夢なんて
途中で嫌になって起きようと思ったくらい
ストーリーがありましたもの。

夢といえば、私かなり夢を見ます。
覚えているといった方がいいのかな。
起きる直前に見る夢なんて、2分位は話せますよ。
つまらない話ですが。
調子がいいのか悪いのか、
一晩で4話ほど覚えている時も。
夢って不思議ですよね。
夢占いとかやってみたいなー。
いや、占いよりも、科学的なもので診断してもらいたいですね。
8日も連日登場したあの人はなんなのか、
何故私はあんな場所に行ったのか、
まあ、いろいろと。

そうそう、
眠っていないのに夢を見るときもあります、よね?
たとえば椅子に座ったまま、
会話や食事の途中で一瞬目を閉じてしまったとき。
きっと相手は気付いていないはず。
まさか私が夢まで見ているとはね。

いや、そんなにあることじゃないですよ。
ごくたまにね。ごくごくたまに。なまたまご。

眠りが浅いとも言いますね。
快眠枕にはまったこともありましたが、
夢見る頻度は変わりませんでした。

でも、夢ってお得ですよ。
嫌な夢は嫌だけど、
いい夢はいいもん。
現実では叶わない事だって夢の中では…。
カナ


<< 明和F.C. >>


2005/12/12(Mon)

仕事から帰ると、みんながサッカー試合を観戦中。
カズがいるではありませんか!
サンタ見るために遠回りしてくるんじゃなかった。
延長3分ほどしか見られませんでしたが、
これまた息が詰まるような試合でした。
私世代にとって、カズはやはりヒーローです。
リッティーが監督ってとこも
口元が綻びて優しい気持ちになります。
サッカー好きでした。
うちはプロ野球以外、スポーツ観戦大好き家族なので、
おばあちゃんでもやたらサッカー選手の名前を知っています。
Jリーグが盛り上がっていた時が懐かしいな。

キャプテン翼も観てました。
当時は小次郎が好きでした。
今や彼が何人兄弟かも忘れてしまいましたが。
翼が「岬君っ」って言う声が嫌いで好きです。
また再放送して欲しいです。
カナ


<< Strawberry Fields Forever >>


2005/12/13(Tue)

ほんやらどおの忘年会がありました。
去年はフレンチで、今年は韓国料理です。
「ぶたや」というそのお店は蟻高ロードの途中にありました。

いやぁ〜、大きかったな豚。
焼肉もほとんど食べないので、
こんなお料理は韓国に行った時以来です。
豚は美味いっす。
ウサギのように葉っぱをたくさん食べられるのも嬉しいです。

お店の人、勝新みたいでかっこよかった。
女性的な店員さんも、武将の付き人みたいで大河を思い出した。

二次会は、「COAT」へ。
火曜日でもお客がひっきりなしにやってきます。
川沿いの道を歩いて冷え切った体も、
扉を明けてコートを脱ぐ頃にはすっかり忘れてしまっていました。
あの温かさはなんでしょう。
暖房機はなんだろう。
「和み」という言葉の意味がそこにあるような温かさ。

1杯目は苺のフローズンカクテル。
これが飲みたかったんです。
COATで、
フローズンカクテルを初めて飲んだ時、
果物の可能性はロケットで宇宙まで広がりました。
それまでは、手を加えて本来の味を損ねるよりも
素材のままがいちばん美味しいんだと思っていました。
だけど、違ったんです。
飲んでいてもすごく不思議なのですが、
苺だったら苺そのものの味なんです。
だけど、苺そのものよりも100倍美味しい。
不思議不思議摩訶不思議。
バーテンダーの林さんは魔法使いです。

ハイビスカスのカクテルも美味しかったし、
林さんたちとの会話も楽しくて、
楽しいっていいってもすごく楽しいんですよ、
ずっと笑ったままでしたから
また笑い皴がくっきり出来ていたんだろうなー。
なんて今になって思います。
温かくて、
美味しくて、
笑って、
カラダの力が緩んでいきました。

店長は、「夜花開くんだよ」といっていました。
夜、外に出てみるのもいいかもしれないと
こっそり思いました。

店長、ご馳走様でした。
カナ


<< きも >>


2005/12/14(Wed)

元旦は着物を着ようと思い、
今夜はその予行練習。
夏、京都で買ったままになっていた
半襟、帯揚、帯締、足袋をおろしました。
買ったときは何に合わせるかも考えず、
コレコレコレと、
ポロンポロンと選んでいましたが、
いざ着物に合わせてみると不思議とぴったり。
着物はいろんな合わせ方が出来るから楽しいんですね。
結局上から下まで初卸。
元旦の楽しみがまた一つ出来ました。
カナ


<< family >>


2005/12/17(Sat)

弟殿の一時帰宅。
お土産にピザを買って、近道を通って帰りました。
「ただいまー♪」
リビングには家族が勢ぞろい。
弟も二十歳になったそうで、
大人6人だとこの部屋もだいぶ狭く感じるんだな〜。
もともと狭い部屋ですが。
スターが来日したかのように、
弟を囲んでみんなすごく嬉しそう。

「今日いってきたよ」と得意げの弟君。
私もね、きのう。
2人して髪を切ったばかりでした。
気が合うねっ。
UKエレクトロニカ系の弟の頭、
ドメスティック・ロックでノイズな私の頭。
対照的な仕上がりに、
理解あるわが両親とその両親。
アバンギャルドな熟年層に乾杯。

前回、来実(家)の際に
大量に渡したCDを愛聴してもらえているようです。
昔、半ば強引に渡されたCDの事を思い出します。
音楽を好きな人は、
好きな人に自分の好きな音楽を聴いてもらいたいと思うんですね。
好きにならなくていいから、とにかく聴いてみてね。と。
100枚のうち1枚でも気に入ってもらえたら、
私は幸せです。と。

そんなこんなで、
酒の無い宴は夜遅くまで続いたのでした。
カナ


<< ノストラダムスの予言 >>


2005/12/18(Sun)

クリスマスが近づいても比較的落ち着いた街、松本。
そうはいっても綺麗にイルミネーションされているツリーやおうちの前では
立ち止まってしまうことしばしば。
ここ何年か青い光が人気のようで、
今年もよく目にしますね。

松本市民芸術館の前に一本の大きな木があります。
昨年私が選んだイルミネーション選手権でも大差で優勝したというのに、
今年はどうでしょう。
あの大きな木に、青と白の光が
ただシンプルに、
木の形を素直に映し出しているところに、
好評を博したのではないのですか。

今年は昨年の電飾に加え、
木の周りにオレンジ色のワッカが乗っかっています。
フラフープのような、鎖のようなその輪だけにおさまらず、
雪の結晶ともとれなくないような下品な飾りがぶら下がっています。
よほどご立派な方が提案されたのでしょうか。
もしかして、邪悪な何かを封印しているのでは?
それを外したら、世界が滅びてしまうのでしょうか。

関係者の方がいらっしゃいましたら、どうぞご検討下さい。
カナ


<< 土佐日記 >>


2005/12/19(Mon)

初めてナマの土佐弁を聞きました。
土佐弁てまじかっこいいっす。
京都弁同様、語尾の意味が理解出来ず、
肯定文か否定文かが判断ならぬのです。
「それは疑問詞ですか?」
「んがぁ〜」
みたいな。「き」とか。

土佐弁には威圧感と包容力と、
男の色気を感じます。
ひょろひょろひ弱な少年が喋ったらどんな感じがするんだろう。
お嬢さんが話すとどんなだろう。
土佐弁教室があったら通いたいかも。
いや、それより高知に旅行しよう。
嫌というほど土佐弁にまみれたい。
カナ


<< 二度寝ノススメ >>


2005/12/20(Tue)

朝5時ノ目覚メ。
久々の早起きに何をしようかワクワクどきどき。
しかし寒〜い。
寒くて動けましぇん。
そしたらいつの間にか眠ってしまいました。
その夢が・・・!!!

朝の二度寝は極上です。
5時に起きたことにより2時間以上も浅〜い浅い夢の中にいられるのです。
最近の浅い眠りは現実に起きなくも無いような、
夢のような夢なので、
朝から地に足が着かぬフワフワした身体。
あまりに幸せな夢だったので、
朝食時みんなに話しました。
細かい場面も交わした言葉も
なるべくなるべく忘れないように、
反復して脳に刻み込みました。

通勤時も、
よく晴れた青い空、
長く広く広がる光る雲、
山は白く雪化粧。
川の流れは冷たさを感じさせつつ穏やかで、
行き交う人の、寒さでこわばった表情も
何故か愛らしく感じてしまうほど、
幸福な一日の始まりでした。
カナ


<< 手紙 >>


2005/12/21(Wed)

今日は天才を発見しました。
お客様の買取りCDの中に、
暗号?預言書??
コレは未来の天才と思しき人物が書いたに違いないメモが
2枚入っていたのです。
凡人の私には矢印で繋がれたその言葉から、
僅かな可能性を想像することしか出来ず、
改めて自分の無力さを嘆き、
日本の、世界の未来に
強く危機感を抱いたのでした。
救世主はアナタかもしれない。

買取りCDの中にはラヴレターが入っていることもあるんです。
なんて純粋なんでしょう。
好きな音楽に、愛の言葉までつけるなんて。
きっとその子は悩んだでしょうね。
いくらでもありそうなCDの中から、
たった1枚に魂を込めて、
重くならない言葉を探しつつ、
ありったけの愛を込めて。
あ、重い?
最近、「ストーカーになりかねない、愛の重そうな女」のレッテルを貼られている私です。
淡白です。
ん??まあ一言じゃね。
そんなことはどうでもよくて、
ラブレターです。

昨日の夜観た映画もラブレターの話でした。
メールも電話もいいけど、
手紙文化はずっと残ってゆく物だと思います。
カタチが残ってしまう物だから責任重大。
昔はよく書いていたのに
ここんとこさっぱり書いておりません。
文通相手のyちゃんは元気にしているでしょうか。
お正月は凧揚げできるでしょうか。
あなたの美しい着物姿を見ることは出来ないのでしょうか。

あ、年賀状。
そろそろ書かなきゃ、ね。
カナ


 [前の15日表示]   [カナのバイト日記]   [次の15日表示] 



- 今日の一言 Ver1.3 -